ここをクリックするとそれぞれのHPやブログにアクセスします。→NPO夢空間HP信州松代観光とまちづくりNPO信州松代ふるさと人物館民話のふるさと信州松代童謡のふるさと信州松代

2009年09月26日

童謡歌碑「里の秋」

童謡歌碑「里の秋」
松代町十五区石切町にあるつつみ公園に、童謡歌碑「里の秋」がある。松代出身の海沼実作曲。

里の秋
里の秋
なっとく唱歌と童謡 海沼実 池田百合子
詳説 海沼実①
詳説 海沼実②
詳説 海沼実③
海沼実と川田三姉妹①
海沼実と川田三姉妹②



同じカテゴリー(海沼実)の記事画像
童謡蛙の笛歌碑
みかんの花咲く丘の歌碑
松代出身の童謡作曲家海沼実
同じカテゴリー(海沼実)の記事
 童謡蛙の笛歌碑 (2009-09-22 11:43)
 みかんの花咲く丘の歌碑 (2009-09-20 09:22)
 松代出身の童謡作曲家海沼実 (2009-09-17 05:00)

Posted by NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会 at 06:31│Comments(6)海沼実
この記事へのコメント
昭和20年代、川田正子・孝子の童謡がさかんにながれていましたね。松代の音楽の先生はさかんに活動していましたね。小学生のころ川田小学校に通っていたので川田正子は川田の人と思っていました。
海沼実が川田正子の母親と再婚したのですか。
Posted by roku at 2009年09月26日 08:14
汽車ぽっぽの歌碑が川田正子さんの直筆に
よるのも、海沼実を通じて
松代との縁が深いからなのかもしれませんね。
Posted by 信州松代夢空間 at 2009年09月26日 18:03
実りの秋です。
「音羽ゆりかご会」を招待して‘つつみ公園で 里の秋’の合唱をしませんか。
真田公園や松代駅、往生寺などツアーを
音羽ゆりかご会代表 海沼美智子(海沼実・川田須磨子の間の子供だそうです。ん!実りの秋の海沼実・松井須磨子の須磨子と同じ‥)
Posted by roku at 2009年09月27日 06:36
童謡の響く音楽会 が10月10日に松代城二の丸であるのですね。行って見よう。午前10時~12時
Posted by roku at 2009年09月27日 07:54
10月10日真田まつりの一環として童謡の響く音楽会が開催されます。
松代の作詞作曲家の童謡も披露されると思います。
来年の松代イヤーの一環として取り組めればいいですね。
Posted by 信州松代夢空間 at 2009年09月27日 18:45
施設で「里の秋」の童謡を歌ったのですが、三番の歌詞が終戦で復員  船で帰国する父の無事を祈る歌だったのですね。何気なく歌っていましたが知りませんでした。
戦後、松代でさかんに童謡が作られ川田正子、孝子が歌っていましたね。
Posted by roku at 2009年10月05日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。